livedoor Blogが完全無料!?良いこと悪いことは?

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
この記事は約2分で読めます。

 ライブドアブログが完全無料に!?


えっ!?完全無料!?

【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します|livedoor Blog 開発日誌【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します|livedoor Blog 開発日誌

このブログは去年から、有料ブランの月額315円のProで利用していましたが
まさかの完全無料。

FC2があんなことになったことも原因では?といわれていますが・・・。

 すべて無料でプレミアムプランの全機能が利用可能


無料で利用できる主な機能を見てみると
PROとPREMIUM違いがよくわからないw

premium4

プレミアムに変わって何が変わったの?
そこで、プラン比較表を見てみると
利用可能な容量や件数の違いはありますが
使える機能自体はほとんど変わらないようです。

プレミアムになって増えることは
・ヘッダー/サイドバーのlivedoorロゴ非表示が可能
だけのようですね。

スマホ版の広告掲載可能本数が1本から3本に増えたのは
ブログで広告収入を得ている人にはうれしいでしょうね。

premium3

PUREからPUREMIUMに変更となる場合には
ケータイ・スマートフォン版の広告非表示の設定ができなくなります。

ケータイ・スマートフォン版をメインで利用していた方は改悪でしょうね。
法人とかNPO向けの広告非表示プランができるようですが・・・。

仕事とかで個人的に利用している場合はどうなるんでしょうね?

「PUREプラン」「ブログ学割」の終了と「広告非表示プラン(無料)」新設のお知らせ|livedoor Blog 開発日誌「PUREプラン」「ブログ学割」の終了と「広告非表示プラン(無料)」新設のお知らせ|livedoor Blog 開発日誌

premium5

 プレミアムへの移行は簡単!

プロからプレミアムへの移行は簡単だった。

「ブログ設定」→「利用プラン」を選択すると

premium1

このような画面が出てきます。

そして、ボタンを押すだけです。

premium2

これでプレミアムへの移行は完了です。

完全無料となったことで、サーバー借りてまでブログしたくないなとか

ワードプレスで!と考えていたけど挫折したという人には、朗報かもしれませんね。

コメント