Nexus7(2013)LTEがGoogleのロゴのまま進まなくなって文鎮化しました

 文鎮化はAndroidに多い症状らしい

 出勤時にタブレットでネットをしていたら急に固まったかな?と思ったら再起動。いつものとおりGoogleのロゴが出て・・・その先がいっこうに進まない。

 電源を入れ直しても症状は変わらずGoogleのロゴのまま動かない。。。

 ま・さ・か!?これは壊れた?と思いスマホでネット検索。

 どうもandroid端末に多い症状で文鎮化というらしいです。

 さらにこんな記事まで見つけて


アップデート注意:Android 5.0以降で『Nexus 7』シリーズが文鎮化する不具合アップデート注意:Android 5.0以降で『Nexus 7』シリーズが文鎮化する不具合

 思いっきりアップデートしちゃってますけど(汗

Nexus7(2013)LTEをAndroid5.0.2アップグレードしてみた : hasagraphy.comNexus7(2013)LTEをAndroid5.0.2アップグレードしてみた : hasagraphy.com

 これあかんやつやw もうこの時点で仕事行く気無くなりました。。。でも今日は絶対にはずせない会議が・・・orz

 仕方なく会議を済ませ、ネットで復旧方法を調べてみました。

Nexus 7(2013)でGoogleロゴがずっと表示されますこれをやってもダメでした。

 Androidのヘルプから

Nexus 端末を出荷時の設定にリセットする

データの初期化には時間がかかる場合があるため、必ず端末を電源に接続してから開始してください。以下の手順の途中でタブレットが応答しなくなったら、電源ボタンを数秒間押し続けてタブレットを再起動してください。

  1. タブレットの電源がオンになっている場合はオフにします。
  2. タブレットの電源がオンになるまで音量小ボタンと電源ボタンを同時に押し続けます。矢印に囲まれた [Start](開始)の文字が表示されます。
  3. 音量小ボタンを 2 回押して [Recovery](リカバリモード)をハイライト表示します。
  4. 電源ボタンを押してリカバリモードを開始します。赤い感嘆符が付いた Android ロボットの画像と、[No command](コマンドが指定されていません)という文字が表示されます。
  5. 電源ボタンを押したまま、音量大ボタンを 1 回押して離します。
  6. 音量小ボタンを 2 回押して [wipe data/factory reset](データを消去 / 出荷時設定にリセット)をハイライト表示し、電源ボタンを押して選択します。
  7. 音量小ボタンを 7 回押して [Yes – erase all user data](はい、すべてのユーザーデータを消去します)をハイライト表示し、電源ボタンを押して選択します。
  8. リセットが完了したら、電源ボタンを押し、端末を再起動するオプションを選択します。

 これも、Googleのロゴが出て来てそのままでした。何度か繰り返すとできることもあるようですが、Googleのロゴのまま放置しても全くダメでした。

 調べたらぎりぎり保証期間中だった

 Nexus7の購入時のブログ記事を見たら7月に購入しているようなのでBIGLOBEの納品書を確認してみたらまだ保証期間中でした!!2年間の分割払いで購入しているのでさすがに買いかえる気にもなりません。

 すぐにサポートセンターに電話して、症状を話すと修理とのこと。だいたい平均して2週間程度かかりますと・・・。ほとんど乗換案内や天気の確認、ニュースサイト、たまにゲームぐらいでしか使っていないのですが、乗換案内や移動中に調べ物したい時とかは痛いです。

 電話での対応は丁寧ですし、電話は待たされることなく繋がりました。担当がふさがっていて待ち時間が長くなる場合は折り返し担当者から電話を掛けてくれるよう手配してくれますのでスムーズでした。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク