勢いでフィルムカメラのリコー 500 GX買ってしまった

 急にフィルムカメラが欲しくなってきました

機械式のフィルム一眼かレンジファインダーが欲しいなぁとネットオークションなど状態がよさそうなジャンクを物色してました。

一眼ならOM-1、OM-2、FUJICA ST801あたり。レンジファインダーならヤシカのエレクトロ35かなと。

エレクトロだと電池が必要なようですが、現在作られていない電池HM-4N。自作で作っている方もいますが、アダプターも市販されています。ただ、2,000円くらいします。

ジャンクで買ったものより高い買い物になる可能性もありますので悩みどころですね。

 ジャンクコーナーに寄ってみると・・・

買い物の跡に某リサイクルショップにふらっとよって棚に置いてあるジャンクコーナーを見るとYASHICA Electro 35 YASHINON-DX 45mm 1.7 が置いてあるじゃないですか!

持ってみるとずっしりとした重量感が。結構重いのね。詳細はヤシノン-DX 45mmF1.7/ヤシカエレクトロ35

シャッターは切れました、モルトは例にたがわずボロボロでした。ファインダーは少し汚れていましたが問題はなさそうです。ただレンズが若干汚れていましたがカビ等はなさそうでした。値段も1500円でうーん、でも電池アダプターとか考えると・・・。

 まさかの500GX

とあきらめてジャンクのショーケースを除くと、RICOH 500GXが置いてあります。これは今朝方ネットで見ていたレンジファインダーカメラ!電池が無くてもマニュアルで撮影できちゃうすぐれものじゃないですか!?

値札だけで、動作チェックとか無い模様。これは入ったばかりかな??店員さんに声をかけて実機チェック。持った印象は軽い!!エレクトロ35は770gなのに対して500GXは440g!詳細はリコー 500 GX

ファインダーは少し汚れ曇りはありますが距離計が若干あってないのかな?って感じでした。レンズとか比較的綺麗ですがところどころ汚れが・・・・。電池蓋を外すと、電池入ったままでした。若干液漏れの跡がありましたが掃除すればなんとなりそうな感じで、モルトはやっぱりだめでした。

かなり悩みましたがこれは運命かも!?と勢いで買ってしまいました。エレクトロ35の倍しないくらいでした。

これが吉と出るか、凶と出るか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク