SDカードの写真データを誤って削除したときの復元方法

 撮影後はマメに保存

 SDカードなどの記録メディアの容量も大きくなり一度の撮影でも多くの枚数を撮影出来るようになりました。またデータの削除も可能ですしフォーマットすれば繰り返し使えるようになってきました。

 ですが、ついついPCや外付けのHDD、フォトストレージなどに保存したつもりになって誤ってフォーマットしてしまったり削除してしまったりすることもありました。

 写真データを削除してしまった

 写真など撮ったあとにSDカードから外付けHDDにデータをいつもコピーしていますが、たまに忘れてそのままSDカードをフォーマットしてしまうことがありませんか?

 私も1度子どもの発表会の写真データが入ったSDカードをフォーマットしてしまったことがあり、その時はネットで探しても大概は復旧可能データーを検索または診断するまでは無料の場合が多いですが、復元作業や復元出来たデータの保存は有料ソフトを購入しないとできないというケースがほとんど、というよりそればっかりです。

 一時はお金を払ってまででもとも諦めかけましたが、今後も使う予定があるかもわからないソフトにお金を払う必要があるのか?と・・・。

 諦めずに見つけたのがPhotoRecというソフト

 諦めずに数時間探し続けて見つけたソフトが「PhotoRec」というソフトです。ダウンロードはCGSecurityからダウンロードします。使い方は下記のサイトがわかりやすいのでそちらを参照してください。それほど難しくありませんが、注意点としてはファイル名は復元されません。またDOSの画面での操作が必要ですが手順通りに行えば問題ありません。

PhotoRecPhotoRecを使ったファイルの復元方法

 昔のファイルまで復元出来ました

 約700件のファイルを復元しましたが復元出来なかったのは3つありました。ほぼ99%のファイルが復元され今回フォーマットで削除しファイル以外にそれよりも古いデータまで復元されていました。

 フリーのソフトでここまで復元出来れば問題ありません。

 製品版で完璧に復元したい方は値段は高いですが評価が高いのでこちらがおすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク