PR

栃木県からB’z LIVE-GYM 2026 FYOP+に日帰り参加するなら横浜アリーナ?ららアリーナ東京ベイ?どちらが現実的?

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
この記事は約3分で読めます。

 栃木県から日帰りでライブに行くならどちらが現実的か電車、車、帰りの混雑状況を比較して結論をだしました!

 B’z LIVE-GYM 2025 FYOP ドームツアーが終了して、2026年はLIVE-GYM 2026 FYOP+ アリーナツアー開催となりましたが、当選すればどちらも参加したいけどアリーナツアーは当選確率低そうなのでチケットは期待できませんが、取れた場合のライブ会場選択の比較をしてみました。

ライブ会場へのアクセス比較【電車】

■横浜アリーナ(最寄駅:新横浜駅)

 新横浜駅へは横浜駅から短時間で本数も多く便利。湘南新宿ラインがあるため栃木からも行きやすい。

 宇都宮駅→横浜駅

 最短 約1時間31分(新幹線利用)

    2時間22分(在来線)

 横浜駅→新横浜駅

 JR横浜線で10分程度

 会場の横浜アリーナは新横浜駅から徒歩4〜5分

 総所要時間 1時間50分〜2時間40分

■ららアリーナ東京ベイ(最寄駅:南船橋駅)

 宇都宮駅→東京駅→南船橋駅(京葉線)

 東京駅→南船橋駅:約30分

 ただし、京葉線のホームは東京駅の端のため乗り換えに10分以上かかる可能性あり

 総所要時間 約2時間20分〜3時間強

 (宇都宮→東京約50〜60分+乗換+京葉線30分+徒歩6分)

 会場は南船橋駅から徒歩6分

ライブ会場へのアクセス比較【車】

 ■横浜アリーナ

 宇都宮→横浜 約2時間30分(高速利用)

 駐車場:横浜アリーナには来場者用駐車場なし

 →周辺のコインパーキングは激戦・渋滞も激しい

 ■ららアリーナ東京ベイ

 宇都宮→南船橋 約2時間(高速利用)

 駐車場:ららアリーナ東京ベイには来場者用駐車場なし

 ただし、ららぽーと、IKEAの駐車場を利用する手もあるが、ららぽーとは有料、IKEAは警備員の巡視と閉店後利用できないため注意が必要。

 会場周辺はイベント時には確実に渋滞が発生する

 車利用はどちらも駐車場確保が必要で必ず渋滞が発生するので電車利用ほど優しくはないが、どうしても車利用ならららアリーナ東京ベイの方が駐車場は確保しやすいかも

ライブ会場からの帰宅の現実性の比較終演時間(20:00想定)

 ■横浜アリーナ

  最寄りの新横浜駅まで徒歩5分

  規制退場を考慮しても東京駅からの新幹線にも間に合う

  在来線でも湘南新宿ラインは遅くまであるので   帰宅難易度は低く、ライブ終わりの日帰りは可能で安心。

 ■ららアリーナ東京ベイ

  最寄りの南船橋駅はららアリーナ東京ベイのキャパシティに対して受け入れられる乗客数が限られる可能性が高く、大規模ライブ時には撤収に時間がかかるとのレビューあり。

  また、東京駅内の京葉線のホームが離れているため南船橋駅から東京駅で新幹線または在来線への乗り継ぎがギリギリになる可能性が高い。遅延したり、混雑した場合には帰宅困難になる可能性も。

  ららアリーナ東京ベイの場合、電車利用の日帰り遠征はリスクが高い。

 まとめ

  日帰りでライブ参戦なら「横浜アリーナ」一択です。

 

  • 電車でのアクセスが圧倒的に安定している
  • ライブ終演時間を20時としても帰宅には余裕が持てる
  • 横浜アリーナから最寄り駅までのアクセスが5分と立地がよい
  • 南船橋駅の混雑状況、京葉線乗換のリスクが読めない

 以上のことからららアリーナ東京ベイは新しくて魅力的ではありますが、栃木から日帰りでのライブ参戦には不向きかもしれません。

コメント