ピークデザインのアンカーリンクスと互換品とやらを比較してみた

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
この記事は約3分で読めます。

カメラのストラップ遍歴

 カメラを始めた当初はカメラに付属していた純正ストラップを使用していましたが、長さが調節できずにぶらぶらぶら下げているのが気になるようになりました。そこて、長さが調節できるカメラストラップはないものかと探したところニンジャストラップという長さを自由に調節できるストラップがある!慣れればスライドも簡単に出来る便利なストラップです。ピークデザインのスライドするストラップも候補に上がりましたが金属製のパーツがあるためバッグ等にストラップとまとめてしまう際に傷を付けてしまわないか気になったのでニンジャストラップに決めました。

カメラが増えるごとにストラップが増える病気

 カメラを始めるとレンズ沼、三脚沼と色々な沼がありますがストラップもニンジャストラップに落ち着くまでどのストラップが良いのか悩みました。カメラの台数を増やすつもりはなかったのですがカメラの台数分ニンジャストラップを買うとお財布的にも良くないのでカメラストラップを増やすよりアンカーリンクスでストラップを使いまわした方が便利でお得なのでは?と思い始めました。

 ピークデザインのアンカーリンクスは以前から気になっていましたが口コミレビューとか見ると評判も良さそうなので使ってみたいなという印象は持っていました。ただ、カメラ2台分のアンカー4個とストラップ1本分のアダプター2個でセットですがニンジャストラップが買えるお値段なのでアンカーリンクスは敬遠してました。

 せっかくピークデザインのアンカーリンクスを購入するならばと、正規品よりもかなり安価で購入できるコピー商品も試してみようとフリマサイトでクーポンを利用して購入してみました。正規品のアンカーリンクスは楽天市場で最安値のお店で3800円くらいで購入しました。現在は少し値上がりして4千円超えてます。

 並べて比較してみました

 左が正規品で右が類似品です。紐の太さが若干類似品が細く見え、アンカーの紐の作りが正規品のほうがコーティングされているような感じです。強度的には問題なさそうですが耐久性は正規品のほうが摩耗等に対する耐久力はありそうです。

 次にアダプター

ピークデザインアンカーリンクスアダプター
アンカーリンクスアダプター裏

 左が正規品です。正規品のアダプターの方が作りの精度は高そうです。ぱっと見はあまり違いがわかりませんが材料の違いなのか右の類似品は雑な感じがします。

 ですが、流星群の撮影や星空撮影など三脚に固定してバルブ撮影などの長時間露光撮影する時やにストラップをぶら下げた状態ですと風の影響を受けやすくブレの原因になったりするのでストラップを小さくまとめたりしていましたがアンカーリンクスをつかえばバルブ撮影の際にはストラップをはずすことが可能になります。

 また、三脚に固定して動画撮影する際にもストラップが邪魔になったりするのでアンカーリンクスは便利です。

数ヶ月使ってみた感想

 正規品、類似品それぞれ使ってみましたが強度的には問題なさそうです。耐久性については摩耗によって毛羽立っているとかもないようですが今後変化があれば報告したいと思います。

コメント