Nexus7(2013)Android5.0.2でデータの初期化をやってみた

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
この記事は約2分で読めます。

 まずはバックアップ

リセットを実行する前にバックアップをとります。
まず、設定の画面から「バックアップとリセット」を選びます。

Screenshot_2015-02-05-14-14-31

「データのバックアップ」がオン。
「バックアップアカウント」がGoogle アカウント。
「自動復元」がオン。となっていることを確認します。
これでアプリのデータ設定等のバックアップと復元の設定が完了です。

BlogPaint

 全てのデータがバックアップ・復元されるわけではないので注意が必要

復元されるデータと設定(端末上のデータのバックアップまたは復元

bkup1

データの初期化で上記で復元可能なデータ以外の写真や動画、
ユーザーデータが消去されますのでそれぞれのアプリ毎に
バックアップを行う必要があります。

 今すぐ写真をバックアップする方法

写真の場合はAndroid 5.0.2の場合は、フォトから「設定」を選択します。
以前はギャラリーだったと思います。

bkup2

 自動バックアップをタップします
bkup3

自動バックアップをオンにします。
ずべてバックアップをタップします。
これで、バックアップします。

bkup4

写真と動画の自動バックアップのヘルプはこちら

写真と動画の自動バックアップ - Google+ ヘルプ写真と動画の自動バックアップ – Google+ ヘルプ

自動バックアップの設定を変更する - Google+ ヘルプ自動バックアップの設定を変更する – Google+ ヘルプ

あとは、バックアップが必要なアプリがある場合は別途バックアップ作業を行ってください。

 データの初期化の準備が終わったら

あとは「タブレットのリセット」を押すだけです。
注意点は、LTEの設定にはwi-fi環境が必要ですので
Wi-fiが繋がる場所で作業を行ってください。

Screenshot_2015-02-05-14-31-12

コメント