通勤定期の払戻しをしようと思ったら払戻し金額手数料よりも少ない金額だった

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
この記事は約3分で読めます。

コロナの影響で電車通勤をやめるので払戻しに

 通勤区間は観光客も利用する路線なので、コロナが落ち着いてきても感染リスクは少なからずあるし、ワクチンや治療薬ができるまでの期間がどれくらいかかるのかわからないため、電車通勤以外の交通手段もあるため無理して電車で通勤することも無いので自家用車通勤にきりかえることにしました。

 残り1ヶ月ちょっとあるので1ヶ月切る前に払戻ししてもらって、そのお金でレンズでも買おうかとみどりの窓口に行ってきました。

1ヶ月超残ってる6ヶ月定期の払戻しへ

 払戻しの手続きに行ったのはGW前で、みどりの窓口に行ってみるとほぼ人はいませんでした。定期のみの払戻しをしたい旨を伝えますと、スイカをなんかのカードのようなものでスイカを調べています。

 最後に定期券を利用した日を調べていたみたいで緊急事態宣言が出された4月8日以降に一度も利用していなければ定期券の残りの期間が1ヶ月未満でも1ヶ月としてカウントしてくれるそうです。

 定期が5月末までで4月8日以降一度も利用していなけば、本来ですと1ヶ月分の払戻しですが2ヶ月分として払い戻されるそうです。

新型コロナウイルス発生に伴うきっぷの取扱いについてhttps://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200313corona.pdf

 調べてもらった結果、残念なことに4月9日に乗ってました。しかも1日だけ!

定期券の払戻しの計算

実際の計算では、

1ヶ月の定期代  24,000円

6ヶ月の定期代 120,000円(24,000円×6ヵ月=144,000円 割引24,000円)

で計算します。残り1カ月残っていた場合A,Bどちらの計算で払戻しされると思いますか?

答えは、Bです。

1ヶ月分の定期代が24,000円、6ヵ月定期の割引金額△24,000円

24,000-24,000=0円

更に払戻手数料がかかるので220円とられますので払戻し金額が220円以上でないと払戻しされません。私の場合は手数料未満だったため、払戻ししないで定期期間中に通勤区間を利用した方がお得という結果に・・・。

 4月8日以降1度も使わなければ2ヶ月分の払戻しとなったので約2万円帰ってきた計算になっていたのです。特例を知ったのは利用後だったので、もっと早く知っていればレンズ買えたのに。

みどりの窓口に行かなくても払戻し金額がわかります

払戻し金額の計算はこちらですれば窓口に行かなくても払戻し金額がわかります。

定期乗車券の払い戻し額の計算 – 高精度計算サイトhttps://keisan.casio.jp/exec/system/1372838266

コメント