仕事にも使えてプライベートにも使えそうな手帳を探してみた

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

 どうしてもスケジュール管理が必要になった

今までは、仕事やプライベートでも手帳を使うことはほとんどありませんでした。
使っても、仕事のスケジュール管理や打合せ程度で手帳は必要ないレベルでした。

デスクワークが中心なのでスケジュールはほとんどグループウェアで済ませており
社内での打ち合わせ用に簡単な100均で買えるようなスケジュール帳などを使用していました。

プライベートにいたっては、スケジュール管理は全くといって必要ありませんでした。ところが、今年に入ってから、仕事上、上司ののスケジュール管理もすることに加えて出張先でもスケジュールの確認や調整が多くなってきたことから、自分に合った使いやすい手帳が必要になってきました。

 持ち歩ける手帳かタブレットのどちらにするか?

そこで、タブレットで手帳アプリを利用しての管理も検討しましたがAndroid5.0.2へのバージョンアップでの再起動問題で端末の初期化したためにスケジュール管理していたジョルテのデータは消えてしましました。

その経験からデータだけで管理するのはちょっと怖いなと・・・。後から知ったのですがジョルテクラウドで同期していれば消えなかったのでしょうがこの件でデータで残すはどうかと考えてしまいました。

それに1年~2年程度のスパンでのスケジュール管理ならそれでも良いのかも知れません。数年先に、数十年先にあの時どうだったかな?と振り返った時にデータだと見られない可能性があります。また、良いアイデアが浮かばない時や何かヒントがないかな?と思った時にパラパラと見るにはやっぱり紙が良いかな?と言う結論になりました。

 いろいろ手帳を吟味した結果トラベラーズノートに決定

本格的な?手帳はもう10年以上使ってなかったのでどの手帳が良いのかわかりません。ここ数年は100円ショップのスケジュール帳で十分でしたのでどの手帳を見ても良いものばかりでなかなか決まらない。

結局は仕事だけで使ってほとんど持ち歩くこともなくとなってしまいそうなので
ザ・手帳!みたいな感じのものではなくてプライベートでも趣味にも使えそうな
手帳にしようと決めて探しました。

そこで見つけたのがトラベラーズノート。

トラベラーズノート オフィシャルサイト

しかも、トラベラーズノートの2015年の限定色が3月に出るらしい!?

トラベラーズノート ブルーエディション
パンナム × トラベラーズノート

コレが欲しい!!と思ったらもう売り切れw

 もう買う気でサイズ・色に悩む

うーん、黒が良いかな?茶色も良いなぁ。
サイズもパスポートサイズかレギュラーサイズか?
こういう時がモノ選びで一番楽しい時かも知れませんね。

コメント