別アカウントのアドセンスをGoogleアカウントに移行する方法

 アドセンスの管理は別アカウントでした

実はGoogleAdsenseのアカウントとGmailやAnalyticsのアカウントが別々でした。
そのためアドセンスはIEで、アナリティクスはFirefoxでと面倒な作業をしています。
さらにアカウントが別なのでアドセンスとアナリティクスの連携が取れませんでした。
これではとても不便でしたのでAdsenseのアカウントをGmailのアカウントに
移行出来ないかしらべてみました。

 まずGoogleアカウントのヘルプどおりに

ヘルプもいっぱいあるので検索するとGoogleAppsなら移行できるとか
書いてありますけどGoogleAppsはなんだか別物らしいです(汗
サービスデータの移行 - Google アカウント ヘルプサービスデータの移行 – Google アカウント ヘルプ

googleaccount1

アドセンスはデータ移行オプションのないサービスになっていますが、
データ移行オプションはないけどヒントを紹介してくれるというのでAdsenseをクリック。

googleaccount2

手順通りに歯車のボタンから設定を選択して、Googleアカウントのパスワードの編集をクリック

googleaccount3

アカウント設定の画面でメールをクリック。

googleaccount4

メインのメールアドレスの編集をクリック。

googleaccount5

新しいメールアドレスを入れてパスワード入れてメールアドレスを保存を押す。
googleaccount6

Google アカウントで Gmail のアドレスを使用している場合、現時点では変更できません。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

理解できました(汗)メールアドレスをGmailに変更しようとした時と同じです。

 注意書きをよく読んでみると

AdSense アカウントの管理者は、AdSense アカウントに対して Google アカウントのログイン情報を追加、削除することもできます。アカウントのアクセス権の管理については、こちらをご覧ください。

注意書きを見ると別のアカウントでも管理出来るみたいです。
ただし、AdSense にログインするには、18 歳以上で確認済み Google アカウントが必要です。

こちらのリンクからアカウントのユーザー アクセス権の管理についてを参照します。

Adsenseの画面でアクセスと認証のユーザー管理を選択します。
アドセンスの管理者の一覧が表示されます。
ここで、移行したいメールアドレス(私の場合Gmailアドレス)を入力して招待ボタンを押します。

googleaccount7

招待ボタンを押すと次のような画面が表示されます。

googleaccount8

招待メールがすぐに届きますのでメールに記載されているアドレスからアクセスすると下のような
画面が表示されればアドセンスのアカウントに追加されます。

googleaccount10

ユーザー管理の画面をGmailのアカウントが追加されますので管理者にチェックを入れまて
ログアウトします。

googleaccount11

GmailのアカウントでAdsenseにログインします。

googleaccount12

歯車ボタン→設定→個人設定→Googleアカウントのパスワードの編集を選択。

googleaccount13

個人情報のメールが移行先のメールアドレスになっています。

googleaccount14

次にアクセスと認証のユーザー管理で旧メールアドレスにある「×」ボタンで削除します。

googleaccount15

これで移行完了です。

 アナリティクスとも連携が取れるかやってみた

analytics11

アナリティクスのアナリティクス設定からAdsenseリンク設定を選びます。

analytics12

Adsenseプロパティを選択でコンテンツ向けAdsenseにチェックを入れて続行ボタンを押します。

analytics13

リンクの設定でビューの選択を全て選択を選びます。

analytics14

リンクを有効化のボタンを押します。

analytics15

これでアドセンスとアナリティクスの連携が完了しました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク