オールドレンズ遊びのためのミラーレス選びなど

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
この記事は約6分で読めます。

 ミラーレスカメラでオールドレンズ遊びのきっかけ

 年末に手に入れたのは、Canonのフィルムカメラとそれについていたレンズ。捨てる予定だったということなので、もったいないのでいただいてきました。

 確認してみるとCanonの35mmフィルムカメラ100QDと標準ズームEF 35-135mm F4-5.6 USMがついたまま。フィルム一眼か・・・。横にもレンズケースに入ったままのレンズが、Canon EF 24mm F2.8とCanon EF 28mm F2.8それと、なぜかSMC PENTAX-M 50mm F1.4。

 24mm、28mm以外はカビ等の汚れが見られるけど、目視した限りでは24mm、28mmは大丈夫そうでしたのでこれは使えそう。Nikonユーザーなのでよくわかりませんが、現行の一眼レフでも使えるレンズみたいです。

 以前からM42マウントのタクマーレンズとか比較的安く手に入るオールドレンズで遊びたいなと思っていました。ですが、まだオールドレンズ沼には手を出すわけにはいかないと、オールドレンズ用のミラーレスカメラを状態が良いものが無いかをオークションサイトなどで物色をしながら様子を見ていたら今まで来ちゃいました。まさか、こんなタイミングで意外なところで古いレンズが手に入るとは思いもしませんでした。

 オールドレンズが手に入ると、マウントアダプターでデジタルカメラにつけたくなりますよね。。。

 ミラーレスでオールドレンズ遊びするための準備

 デジタルカメラ

 デジタル一眼はD5100を所有していますが、マウントアダプターを付けて遊ぶには大きすぎますし、なにせマニュアルフォーカスになるのでD5100のファインダーではとても無理です。いまだに被写界深度が浅いとピンと外しちゃうほど倍率が厳しいです。またフランジバックの関係で使えないレンズもあるようなのでレンズ選びもしなければなりません。

 フランジバック一覧 | Valhallaへようこそ

 オールドレンズ遊びするならやはりSONYのNEXシリーズ、αシリーズが一番良いみたいですよね。マウントアダプターの種類も豊富なためか買いやすい値段です。マニュアルフォーカスのピントが合っている場所を表示してくれるMFアシスト機能、背面液晶画面が見にくい時に便利な電子ビューファインダーがついているのが良いです。

 他にも、ボディ側に手振れ補正が付いているPanasonicのDMC-GX7も候補に挙げましたが現時点で予算的にはNEXよりも掛かりそうなのでNEX一本に絞りました。もちろん中古です。

 NEXでEVF(電子ビューファインダー)が付いているのはNEX-6か7になります。NEX-5も中古で本体のみ1万円前後で手に入るので費用面で良いですが別売りのEVFが新品で3万円くらい、中古でも2万円くらいとで本体と合わせて3万円から4万円かかってしまうので、NEX-6,7後継機α6000はまだまだ高いので、最初からNEX-6かNEX-7買った方が良いという結論に。

 マウントアダプター

 ネットで検索した結果おすすできそうなマウントアダプター。

高くてもやっぱり純国産アダプター

 せっかくのオールドレンズ遊びなのでアダプターは高精度で高品質なマウントアダプターという方にお勧め!宮本製作所のRAYQUAL (レイクォール)がおすすめ。お値段も1万~2万円。これから始める人にはちょっと高いかな。レンズ資産いっぱい持っている人は安心して使えるんじゃないでしょうか。

EF-NEX用はRAYQUALでは無いみたいです。

ペンタックスK-NEX

中国製でもいいけど精度も品質も

 中華アダプターでも良いけど精度も品質も定評があるものが良いという方向け。

 EOS/EF-NEX用

ペンタックスK-NEX

 これでも、7~8千円しますけど、レイクォールの半分程度の値段で買えます。アマゾンのレビューを見ると当たりはずれはあるようですが。。。

 とにかくお金をかけたくない人向け

 とにかくいろいろなレンズで遊びたい、もともとジャンクレンズだしそれほどお金をかけたくないという人向けです。アマゾンのレビューを見たところそれほど評判わるくなさそうです。

EOS-NEX用

ペンタックス-NEX用

あとは海外からの直送となりますが、こちらも安く購入できます。e-bayとかでも安価で購入できるみたいですけどトラブルは避けたいので。

フォトショップサイトウ

 マップカメラさんの並品で送料込みで3万。

 フジヤカメラさんで、AB-で付属品付きで2.3万で予算内だけど、NEXは液晶画面のコーティング剥がれが多いので状態を確認したいですね。

 中古 | デジタル一眼・ミラーレス,SONY | (株) フジヤカメラ店 

 あとはヤフオクとかネットでお手頃なNEX-6のボディが見つかることを祈るだけです。いつまで我慢できるか・・・。

コメント