Beboncoolのswitchコントローラーを買ったけど不具合が発生

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ニンテンドースイッチのプロコントローラーは高すぎる気が

 ニンテンドースイッチに標準でついているジョイコンだけでは、スプラトゥーン2やフォートナイト、スマブラなど激しめのゲームにはちょっと心もとないので、故障しないかとちょっと気になりました。

 万が一故障した場合には、壊れた方を買いなおせば良いかな?と思いましたが片方だけでも4,000円します。2つで8,000円近くの出費です。

created by Rinker
任天堂
¥4,060(2021/03/01 17:00:16時点 Amazon調べ-詳細)

 それでは、スプラトゥーン2やフォートナイトなどの激しめのゲーム専用にニンテンドースイッチ純正のプロコントローラーでも購入しようかと思ったら6,000円もします。ジョイコン2つ分よりはお得ではありますが、口コミ評判を見るとスティックコントローラーの摩耗による不具合が発生しやすいそうで、ひどくなると反応が悪くなったりするようです。

created by Rinker
任天堂
¥6,764(2021/03/01 17:00:17時点 Amazon調べ-詳細)

 さらに寿命も短そうなのでちょっとこの値段ではソフト1本買えちゃいますし、壊れた場合に修理とか買い替えとか考えるとちょっと悩みます。そこで、Amazonなどで互換性のあるサードパーティのコントローラーを選ぶことにしました。

 選ぶ条件としては、スプラトゥーン2がメインになるので最低限ジャイロセンサー、HD振動は外せないですね。あとは、スティックコントローラーや十字キー、ボタンなどの配置は純正のプロコントローラーと同じ配置がベストです。慣れれば、そんなに気にはならないんでしょうけどね。 

 コントローラーで定評のあるホリのコントローラーも候補として考えました。昔「鉄拳」シリーズでは専用コントローラーでお世話になりました。ただ、HD振動は無いのに純正並のお値段なので候補からははずすこととしました。

スイッチコントローラー購入候補は2つ

  • ・加速度センサー・ジャイロセンサー
  • ・HD振動あり
  • ・スティックコントローラーやボタン等配置がジョイコンやプロコンと同じ

 この条件にあてはまり、口コミでも評価が高いものから以下の2製品に絞りました。

 Beboncoolというメーカーですが、中国メーカーです。アミーボにも対応しているタイプもありますし、口コミの評価もそこそこです。サイズ的にはプロコントローラーよりも少し小さいようですので手の小さいお子さんや女性に向いてるかもしれませんね。

 YOBWIN、RegeMoudalなどこちらも中国メーカーです。似たようなデザインでメーカーが異なりますがほぼ同じものだと思われます。こちらはアミーボ非対応のものしかないようです。Beboncoolと同じくプロコントローラーより一回り小さいようです。

BeboncoolのNFC搭載タイプを購入しました。

 BeboncoolのNFC搭載タイプを購入しました。

 Beboncool、YOBWINどちらのコントローラも、プロコントローラーと同じように、スティックコンレバーの不具合が多いようです。また、数カ月以内の早い段階での不具合はあるようで、不具合がある程度発生する前提で考えると、BEBONCOOLの方がメーカーの保証が3年あること、販売店の保証が1年あることを考えるとのBEBONCOOLの方がコスパが良いだろうという判断になりました。

 ちゃんと対応してくれるかはわかりませんが、口コミで判断するとまちまちですが対応してくれるようです。また、不具合等ありましたら報告します。

購入して半年不具合がスティックレバーに発生しました

 購入して半年、問題なく使えています!と報告しようと思ったら、スティックレバーの上下の反応が悪くなってきました。最初は、たまにという程度でしたが上下にスティックレバーのを倒した際にスプラトゥーン2やあつ森でキャラクターがダッシュしていたのが、歩く程度のスピードになってレバーを倒しこんでもダッシュにならない頻度が増えてきました。

 あつ森ではそれほど支障はありませんが、スプラトゥーン2などの対戦系ゲームにはかなり支障があります。コントローラーの使用感的には1日2時間程度ですので半年で400時間程度でしょうか。スティックレバーの粉問題対策に粉が発生しやすい箇所にグリスを塗っていましたので粉による不具合の可能性は低いので、スティック内部の部品が摩耗して反応が鈍くなった可能性が高いのかなと思われます。

 分解して不具合を確認しても良いのですが、保証の対象外となると困るのでとりあえず問い合わせてみることにしてみました。

 まずAmazon購入履歴から販売店にAmazonの質問する機能で問い合わせてみました

 対応は24時間以内にあり素早い対応で、NFC対応のコントローラーはもう扱ってないようで、同じ商品の在庫が無いため返金対応となりました。不具合は残念でしたが、対応が早く再度購入したい販売店です。販売店は下記のリンクです。

 BEBONCOOLの保証が有効なのか試せませんでしたが販売店の1年保証が過ぎた場合に不具合が発生したら問い合わせてみたいと思います。

コメント