オールドレンズ専用ミラーレスとしてNEX-5Rのジャンク品を買ったら全然ジャンクじゃなかった

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

NEX-6の予備機が欲しくなった

 NEX-6のバッテリー問題から、オールドレンズ用カメラとしてNEX-6の後継というか予備機が欲しいなぁと、ちょうど良いのが無いかとフリマサイトなどを物色していました。急ぎではないのでいい状態のNEXαが出てきたら買おうかな?という感じで物色していました。

 オールドレンズ専用機として使うのであれば候補となるのは、フリマサイトでお安く手に入りそうなのはNEX-C3、NEX-5N、あたり。このクラスであれば、ボディのみで1万円しないくらいで手に入ります。16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650のレンズ付きで1万ちょっとくらいです。

 NEX-6と同等の機能もあって近いものだとNEX-5R 、NEX-5Tあたりかな。 NEX-5R 、NEX-5T あたりだと1万~1万5千くらいになります。α5000シリーズ、α6000シリーズとなると中古でも2万~3万と予備機としては高いかな?という部類。NEX-6にもある電子ビューファインダーありとなるとα6000シリーズしかない。

 予備機だからC3、5N辺りなら安く済むから買っちゃおうかなぁと、カメラのキタムラで5Nの状態が良さそうなものが8000円でしかもポイトを加味すると7600円。フリマサイトで狙っているNEX-5Nよりも安い。

ジャンクのNEX-5Rが現れる!

 ほぼ、買う気持ちに傾いた翌日にフリマサイトを見ているとNEX-5Rのジャンク品が買おうとしている5Nの半値以下で!説明読むとたまにピントが合わない障害があるらしいですがピントの問題以外はもんだいなさそう。

 普通の使用で付いたものと思われる傷くらいで比較的状態は良さそう。バッテリー等備品類は無くボディキャップのみです。オールドレンズ専用機なので、ピント合わせはマニュアルだし、マニュアルフォーカスでもアシスト機能があるのでピント合わせは問題ありません。出品されて1時間経ってませんので即購入しました。

 売り主さんも、ジャンク扱いですが良いですか?と親切に確認されましたが、マニュアルフォーカスで使うので大丈夫です。と言うことで交渉成立。いい買い物でした。

ピントが合わない障害?

 実機が届いて傷等チェックすると、傷は液晶パネルに線傷がありますが、保護フィルムの上のようなので問題ありません。

 ボディキャップを外してみると、センサーにちょっと汚れがありましたが、クリーニングすると綺麗になりました。

 バッテリー入れて動作チェックすると、問題なく起動。シグマの19mm f2.8 DNを付けてオートフォーカスを確認すると、全く異常なし。ピントが合わないという現象もまったくおきません。

 SDカードを入れようとすると、既に入ってる?出品者が抜き忘れたものかもしれませんので、自分のSDカードを入れて撮影してみました。撮った画像を確認すると、ピントが合わないという現象も起きないので画像を見ても問題ありません。

 まったくピントが合わないという現象は起きません。これはジャンクじゃないのかも?もしかしたら、NEX-5Rのボディに残っていたSDカードにヒントがあるかも!?とSDカードの中身を確認してみました。

 やっぱり、試写したのでしょうがピントが合っていない画像がありましたが、被写体が動くものだったのでただ単にピントから外れていただけの写真でした。ということで、これはジャンクじゃないのかも!?といことでかなり相場から安くNEX-5Rを購入することができました。こういうことがあるから、フリマとかオークションは楽しいですね。はずれを引くこともありますが。

コメント