NEX-6のバッテリーNP-FW50が膨張してきたので互換バッテリーを購入してみた

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

NEX-6用のバッテリーが取り出せなくなった

 4年前に購入したソニーSonyのミラーレスカメラα NEX-6にオールドレンズを付けて撮影をしています。NEXのバッテリーNP-FW50を2個所有していますが、そのうちの1つが少し膨張しているようです。NEX-6本体からバッテリーを取り出そうとバッテリーを抑えているレバーのようなものをずらして取り出しますが、バッテリーが飛び出なくなり本体から取り出せなくなりそうになってきました。

 写真で見た場合目、膨張している感じはしませんが手に取ってみると膨らんでいるのが分かります。

 膨張していないバッテリーであればこのように飛び出てきますが、膨張しているとここまで飛び出してきません。

NP-FW50は現行品!?

 ばねが弱っているのかもしれませんが、取り出せなくなるの嫌ですしネットで調べると膨張すると劣化しているようなので、液漏れ等トラブルが起きる前に追加しておいた方がいいという判断で中古で探せば安いものが見つかるだろうと思っていました。

 しかし、調べてみるとNP-FW50はα5000シリーズ、α6000、α7シリーズでも採用されている現行品なためNEX-6が発売されてから10年経っても販売されています。

 NP-FW50の対応商品はSonyのサイトで確認できます。 

SONY  NP-FW50 対応商品・アクセサリー

 現行品なので、今でも手に入るのでありがたいのですが、ソニーストアで購入すると8千円!?家電量販店でも驚くことに海外仕様版で8千円!?さすがに、は高すぎる。。。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥7,794(2021/12/08 17:11:13時点 Amazon調べ-詳細)

 アマゾンや楽天でも純正品のNP-FW50を探しても6千円前後。流石に高すぎるので安く購入できるものがないか探してみると、海外仕様版はフリマサイトで3千円くらい。アリエクでは、セット販売で1個あたり2千円くらい。互換品で千円くらいです。

NP-FW50 互換バッテリーを買ってみた

 NP-FW50の純正品の中古品をオークションサイトやフリマサイトで探してみますが、思ったより安くて程度がよさそうな中古品が見つかりません。NEX-6などが発売されてから10年以上経っているので、劣化した中古バッテリーよりも、新品のNP-FW50互換バッテリーの方がリスクは少ないのかな?ということで、フリマサイトのクーポンを利用して若干安めに購入しました。 NP-FW50 の海外仕様版もありましたが、それの約1/3の値段でした。

NP-FW50 互換バッテリー
NP-FW50 互換 バッテリー NEX-3NL NEX-3NY α37 NEX-6Y NEX-6 NEX-3D ネックス6 等対応
CDT-OEM

NP-FW50互換バッテリーを充電してみた

  NP-FW50互換バッテリーを充電してみました。 問題なく起動し残量も表示されます。

 使用してみて問題なければ、今後は互換バッテリーでも良いかもしれません。

コメント