コニカⅡB 分解&清掃 その1

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
この記事は約2分で読めます。

 コニカⅡBが到着しました

先日、ヤフオクで落札したⅡBを分解清掃してみた。これも使えればⅡB-mよりも先に試写して持ち歩けるかも?カバーも付いているし。

思ったよりも専用ケースの痛みが激しいです。革の部分は比較的綺麗ですが内張はかなり痛んでました。縫い糸もボロボロで補修が必要かも知れません。

ボディも若干キズがあり、ピントレバーのストッパーの金具にキズがありました。絞りも1枚だけちゃんと動いていません。これは、少し嫌な予感。。。

 とりあえず分解して清掃

カビは結構大きなものでした。しかもクモリのようなカビのようなものもありました。こういう場合の判断ってヤフオクでは難しいですよね。とにかく分解して清掃してみます。

まず、前のレンズからレンズオープナーではずそうとしましたが回りません。ⅡB-mの時はすんなり回ったのに全然回りません。かなり力を入れて回したらなんとか回りました。しかし、途中途中引っかかります・・・。これは無理矢理ねじ込んだ感じがします。ますます嫌な予感が強くなってきました。

前群のレンズを外しましたがカビはここではないようですが、強い光に当てると拭きキズが・・・。これはカビに気を取られると気づかないかも知れませんね。カビは取れましたが、カビ跡が残ってしましました。。。。

 シャッター部分を開けてみました

ⅡB-mとは違いすんなり開きました・・・。これは、もしや・・・。

どこがおかしいのか調べてみるとスローガバナーの部分で引っかかるようです。そこでスローガバナーを外してみると、絞り羽根のネジ山が削れていました。分解歴があるカメラでした。

あちゃー、はずれ引いちゃいましたね。出品者は以前にヤフオクで同じものを落札して3ヶ月後に出品したもののようです。その時の情報ではカビもシャッターの粘りも記載はなかったので3ヶ月の間に発生したカビなのかもしれませんね。そうすると分解したのは前の前の持ち主?

 分解してみたらいろんな部分がダメでした

  • 距離計が全然合わない。
  • シャッターが引っかかる。
  • 絞り羽根が1枚動きが怪しい。

まず、距離計が全くと言って良いほど合いません。これはヘリコイド部分を外した可能性が高いです。

シャッターが一部引っかかるのは絞り羽根かガバナー部分当たりで引っかかるような感触があります。

絞り羽根が1枚動きが悪いものがあり綺麗に絞りが締まりません。これも分解した後に無理に戻した可能性が髙いです。

ボディ自体は比較的綺麗なので部品取り&研究用に・・・。やはりオークションでの購入は気をつけないといけませんね。。。

コメント