バブルボケレンズMeyer-Optik Gorlitz Domiplan 50mm f2.8入手しました

 e-bay物色中にMeyer-Optik Gorlitz Domiplan 50mm f2.8が付いているPraktica PL Nova Iがあったので入札してみたらそのまま落札。。。3千円ちょっとでDomiplan 50mm f2.8をゲット。

 バブルボケで有名に、比較的入手しやすいオールドレンズです

 プラクチカ(PB)マウントのバブルボケするかもしれない?Pentacon Prakticar f2.4 50mmをすでに持っていますが、バブルボケの作例を見かけないことからちょっとちょっと不安に。。。というか試し撮りしてバブルボケするか確認してみればいいんでしょうけど、入手後引っ越し荷物に紛れてしまい入手したこともすっかり忘れていましたw

 バブルボケレンズと言えば、Meyer Optik Gorlitz メイヤーオプティックゴルリッツ Trioplan 100mm F2.8(トリオプラン)が有名ですが、ヤフオクでも10万円超えるのでバブルボケだけのために入手するしてオールドレンズで遊ぶにはかなり高価ななのでちょっと手が出せません。

 Trioplan 100mm F2.8の復刻版であれば受注生産ですがケンコー・トキナーさんで販売されていますよ。20万くらいしますが・・・・。やっぱりM42スクリューマウントでもバブルボケレンズが欲しい!!Domiplan 50mm f2.8を、とヤフオクとかで物色してみましたがM42マウントだと8千円前後です。状態が良いものになると1万超えたりします。

 とにかく5千円以内で手に入らないものかとe-bayで物色していると、シャッターが不良気味のDomiplan付きのPraktica PL Nova Iを発見しました。送料とあわせて3500円くらいで出品中でした。試しに入札したら競争相手もなくすんなり落札できました。ドミプランがこんなに安くてにはいるなんてラッキーでした。あとはレンズ状態が良ければ最高です。

 写真はレンズのみですが実物です。傷もなくきれいなゼブラです。

 事物が到着しチェックしてみたところボディも奇麗で専用ケース付も奇麗でした。レンズの状態はカビや傷も無く目視では状態は良さそうです。しかもゼブラです。使ってみた感じピントリングは少し硬い感じがしてピント合わせに手間取りますが慣れれば問題ない範囲です。 

 ドミプラン50mmf2.8の試写してみました

 このレンズ最短撮影距離が75cmとちょっと長めです。そのため被写体にちょっと近づきたいということができないのが残念。まぁバブルボケ狙いで購入したので良いのですが家の中だとちょっと使いづらいかな。

 ボケはちょっとうるさい感じもしますがしっかり写ります。描写も良いですね。

 バブルボケを狙ってみましたがうまく出てませんね・・・。また、挑戦してみます。

 うまく取れればこんな感じに・・・。

 Domiplanによるバブルボケの作例

スポンサーリンク