カメラのフィルター類を最小限のするにはステップアップリングとか使うと良いかも

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

 撮影にフィルターを持っていくのが面倒

  基本的にフィルター類は使うことが少ないのですが、PLフィルターとかNDフィルターは持ち歩きたいところです。ただ、レンズごとに買うとなると、レンズの口径が同じなら使いまわしが可能ですが、口径の数だけの枚数が必要になってしまうのでかさばります。

 またNDフィルターもND4、ND8、ND16、~ND500、ND1000とありこれも口径ごとに買うのは大変なので、今あるレンズとこれから買うであろうレンズのことも考えてとにかく最小限になるようにできないかと考えてみました。

 簡単なのは一番大きい口径のフィルターがあれば十分

 一番大きいフィルターを1枚買ってしまえばあとはステップアップリングで対応できちゃいます。PL、ND4~16、でフィルターが4枚、フィルターのサイズとレンズの口径のステップアップリングがあれば十分です。

 ただ、フィルターのサイズが大きくなると高価になるのでどこまでのサイズを必要とするか見極めないといけません。

 現在持っているレンズ達のフィルターサイズ

  •  52mm AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
  •  52mm AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
  •  55mm SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
  •  58mm AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
  •  62mm SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM

 本当は77mmのフィルター1枚あればステップアップリングをつかって52mm→77mm、55mm→77mm、58mm→72mm、62mm→72mmで使いまわしが可能になるので1枚で済みます。

 NDフィルター自体あまり使うことはありませんが、いざ必要となったときに無いのも困るのとPLフィルターのように劣化することは無いらしいので買っておこうかなと。そう思ったきっかけは、ケンコー・トキナー オンラインショップ アウトレットでジャンクセールをやっていたからです。

 PRO1DのND8がアマゾンで4千円くらいですがジャンクセールでその3分の1くらいの値段で購入できました。ND16も一緒に購入しました。

 

 NDフィルターの使い方など詳細はケンコー・トキナーで

 夏のおすすめフィルター NDフィルター ~スローシャッターで幻想的な写真に!~

 

 角型フィルター

 角型フィルターという手もあるけど、フィルターがめちゃめちゃ高い。何かのおまけでもらったcokinのフィルターフォルダーはあるけど、アダプターもフィルターも無いので使っていません。ハーフNDは明暗差が強い朝とか夕方の撮影に使いたいけどなぁ。

未分類
スポンサーリンク
hasagraphy.com

コメント