ネットプリント9社を紅葉の写真で比較してみた【自動補正あり】

 子供や家族との思い出の写真が大量になってきくるとプリント代もかなり高額になってきます。そこで、格安ネットプリントでのプリントの品質や画質はどうなんだろうかと比較検討することにしました。ネットプリントの口コミで比較的評判の良いところを紅葉の写真で比較してみました。

 格安ネットプリントで高品質・高画質なところは?

 デジタルカメラで撮った思い出の写真をプリントしようしたときに選択肢としては、店舗型のカメラ屋さん、ネット専業タイプのプリント屋さん、セブンイレブンやファミマなどのコンビニプリント、自宅でのプリンターでの印刷のプリントぐらいですよね。

 価格的には、店舗型のカメラ屋さんでのプリントは1枚30円くらいから、セブンイレブンのコンビニプリントが20円から、一番価格的に安いのはネットプリントで5円からと価格があまりにも違いすぎます。ここまで格安だとプリントの品質や画質はどうなの?と心配になりますよね。

 私は比較するまではプリント代が高い方が高品質・高画質なんだろうと店舗型のカメラのキタムラさんで写真をネット経由で注文しプリントしていました。子供の成長とともに写真が増えるにつれてプリント代を少しでも節約できないかと考えるようになりネットプリントが気になってきました。

 それまではプリントの品質が心配でネットでのプリントには抵抗が強くありました。そこで初回注文でお試し注文ができるネットプリントを検索して、その中でも口コミ等での比較的評判が良さそうな9社を選んでみました。

 選ぶ際の基準:価格・口コミ・評判・品質等

 以下の4点の基準で9社選びました。

  • 口コミや掲示板で話題にあがっている。
  • 格安でプリントできる(キタムラを除いて1枚20円以内)
  • クレジットカードで注文可能。
  • 自分で注文してみて操作ががわかりやすかった。

 比較に選んだネットプリント9社

  1. カメラのキタムラ
  2. 楽天写真館
  3. Print@KodaK
  4. フジデジタルピクチャーズ(FDP)
  5. アオヤギ写真工芸社
  6. しろくまフォト
  7. どんどんプリント
  8. しまうまプリント
  9. Tプリント

 選んだ中にカメラのキタムラがなんで入ってるんだ!?と思うかもしれませんが、今回の比較をするまではカメラのキタムラさんが一番早くプリントでき仕上がりの品質も高く良く利用していたからです。それに全国展開しているので身近に利用している方が多いのではないか?ということで選びました。

 他にも比較してみたいところはありますがたくさん選んでも訳が分からなくなるのでとりあえずこれで始めてみます。定期的にプリント注文して品質や画質に変化が無いか確認しながら比較をしたいと思います。

 プリント注文時の各条件

  • プリント用紙は特に指定無し
  • 一番安い料金のプリントを選択
  • 自動補正があるところは自動補正有り

各社のプリント結果は、EPSONのカラリオプリンターPM-A840Sのスキャナーで取り込み元データと比較しました。また、比較の目安にヒストグラム表示するため、PC上でレタッチソフト上で表示させたヒストグラムと一緒に画面をコピーしています。

 今回の比較に使用した紅葉の写真データ

 上の写真が元データで下の写真はヒストグラムを並べて画面をハードコピーしたものです。

紅葉_元データweb比較元データ

 元データ自体がぼんやりした印象かもしれませんが、自動補正ありと無しで比較に差が出てしまう可能性があるのとどのように補正されるのか比較してみたかったので今回の比較では自動補正有りにしてあります。

 各社のプリント結果

 以下、全9社それぞれのプリント結果をスキャナーで取り込み、取り込んだデータのヒストグラムと並べています。 

 1.カメラのキタムラ

比較_キタムラプリント

  カメラのキタムラはネット注文も可能で店舗が近くにあれば、数時間で受け取りが可能ですので、低価格のプリントを利用するまでは一番利用していました。画像はスキャナーでの取り込みが失敗したのかちょっとぼやっとした印象。元データと比較すると赤なら赤く、緑なら緑に青なら青くといった感じで濃すぎず薄すぎずという印象です。ただ他と比較すると1枚あたりの現像代が他に比べて高いのでどうしても急ぎで現像したいという場合にはおすすめです。

 2.コダック

比較_コダックプリント

 コダックは口コミでは評判も良かったので期待通りで高品質、高画質な部類で、比較した9社の中では一番落ち着いた感じの印象です。写真のヒストグラムを見ると元データとは違いますが、紅葉の階調は一番綺麗で個人的には好みで別記事でポートレートで比較をしていますが、自動補正ありでポートレートに一番向いているかも知れません。

 ※運営会社が変わったため価格改定により1枚30円となってしまいました。格安なプリントの中では仕上がりがきれいでおすすめでしたが価格的に格安とは言えなくなってしまいました。(2017/5/25)

 3.楽天写真館

比較_楽天写真館プリント

 楽天写真館は比較した中では12円と価格的には他と比べると高額な部類ですが、初回限定で半額でプリントが可能です。お試しでも大量注文でもおすすめです。

 印画紙がオリジナルペーパーではなくフジの純正ペーパーを使用している点も価格的に高い理由かと思われます。クーポンを利用すれば1枚当たり9円でプリントが可能です。

 楽天写真館の実際にプリントされた写真を見た時は明るすぎる!と思いましたが、取り込んだ画像を画面上で元データと並べて比較してみると意外と一番元データに近い感じです。

 コントラストが少しきつめでくっきりとした固い印象です。キャンペーン時には最大半額でプリント可能ですのでメールマガジンに登録することをお勧めします。半額キャンペーン期間中にまとめてプリントするのがおすすめです。楽天ポイントユーザーにはおすすめ!

 4.フジデジタルピクチャーズ(FDP)

比較_FDPプリント

 フジデジタルピクチャーズ(FDP)は1のカメラのキタムラと同じ感じですが、キタムラより少し落ち着いた印象です。カメラのキタムラや楽天写真館と同様にフジの純正フジカラーペーパーのため若干高めです。

 純正ペーパーのでも9円~11円とフジ純正プリントの中では安い部類ですが初回注文時300円割引キャンペーンを利用すればかなり安くなりますので初回限定であればおすすめです。

 オリジナルペーパーでも49枚まであれば1枚当たりの単価が4.9円となり他社よりも安くなります。50枚以上から1枚当たりの単価がオリジナルペーパーで@1安くなるので、初回300円割引キャンペーンはおすすめです。

 5.アオヤギ写真工芸社

比較_アオヤギプリント

 アオヤギ写真工芸社は口コミで評判が良いネットプリントです。プリント結果はカメラのキタムラやフジデジタルピクチャーズと同じ印象です。同じ機械なのかな?といった印象で区別があまり付かない印象ですが綺麗な仕上がりという点で比較した中では上位にくる部類だと思います。

 6.しろくまフォト

紅葉_⑥しろくま

 しろくまフォトは、比較した9社の中では一番赤みが強い感じでカメラのキタムラのプリント結果に少し赤みを増したような印象です。

 しろくまフォトのおすすめポイントは、そのプリント価格が5円と一番安いのでとにかく安く写真を現像したいという方にはおすすめです。お試しの現像はしろくまフォトで注文して、仕上がり重視のこだわりたい写真は評価の高いプリントやなじみの写真屋さんに現像を頼むというのもありかもしれませんね。

 また、しろくまフォトは1回の注文で100枚以上のプリントする場合にはおすすめです。通常時でも1枚あたりの単価が@5円台と仕上がりも良いのでコスパではしろくまフォトはナンバーワンかもしれません。200枚以上注文で送料無料になるキャンペーンを実施しているので200枚以上注文すると自動的に@5円となりますのでお得でおすすめす。

 7.どんどんプリント

比較_どんどんプリント

 どんどんプリントのプリント結果はコントラストは強めで、赤が強く全体的に明るいです。ヒストグラムで見ると山がちょうど真ん中に来るように補正している感じです。全体が少し明るすぎるような印象です。他の写真も明るめに現像されるような印象です。

 8.しまうまプリント

比較_しまうまプリント

 しまうまプリントは写真のプリント結果と元データと比較してみると全体的に青が強い感じです。背景が青いところは青っぽい赤に。これは好みが分かれるかも知れませんが、元データと比較をすると青が強い印象です。

 9.T-PRINT

比較_TPRINT

 Tプリントの運営会社はしまうまですが、薬品が違うのか写真のプリント結果は若干違いますね。しまうま同様、青みがかった感じですが青味は少し弱めです。

 TプリントのおすすめポイントはTポイントが貯まる使えるという点と2016年2月29日の商品発送分をもって、写真プリント割引チケット同梱キャンペーンを終了してしまいましたが、100円割引クーポンが注文ごとに付いてきた頃は定期的に100枚以内で注文する方には単価が最安値になるのでおすすめでした。

 Tポイント派にはおすすめです。

 最後に全部並べてみました

紅葉_全比較2014

 元データと各プリントデータをすべて並べてみました。元データに一番近い楽天写真館を一番大きくしてみました。

 こうやって並べて比較してみると微妙な違いが分かりやすいですね。写真だけで見ると一番明るく感じた楽天が一番元データに近いというのは驚きです。

 比較した結果まとめ:おすすめのネットプリントは?

 1.キタムラ、4.FDP、5.アオヤギ写真工芸社はほとんど同じような仕上がりですね。この中では4.FDPが好みですね。2.コダックは元データとは違いますがこれはこれで綺麗に仕上がっています。

 3.楽天ははじめに見た印象では明るすぎるかなと思いましたが、スキャナーで取り込んでみると仕上がりで予想に反して元データに近い感じで仕上がっています。6.しろくまは1.キタムラ、4.FDP、5.アオヤギの赤を強くした印象。7.どんどんはヒストグラムの山が中央に来るように自動補正している感じです。8.しまうま、9.T-PRINTは少し青が強い印象です。

 結果として自動補正有りなので依頼したので、一部のプリント結果は元データとかけ離れてしまいましたかもしれませんね。(汗

 元データに近い仕上がりなら楽天写真館

 今回の紅葉の写真で比較した結果の結論としては、自動補正有りでも、楽天写真館が元データに近い仕上がりでした。

 1枚あたりのプリント代が12円と他に比べて高めですが、クーポンを利用すれば9円でのプリントが可能です。また、期間限定ですが半額クーポンなど利用すると6円でプリントできたり、5GBまでデータ保管できるので使い勝手も良くおすすめのです。ただ、最新の比較やポートレートでの比較ではあまり良い結果ではありませんでした。

楽天写真館はこちら

 仕上がり重視・綺麗さならアオヤギ写真工芸社

 以前は仕上がり重視であればPrint@KodaKがダントツで個人的にはおすすめでしたが運営会社が変わったため1枚当たり30円に値上がりしてしまったため格安とは言えなくなってしまいお得さは感じられなくなってしまいました。

アオヤギ写真工芸社はこちら

 コスパで選ぶならしろくまフォト

 プリント代(税抜)+送料(税抜)/枚数で計算した場合の1枚当たりの単価で比較した場合には、初回限定300円割引のフジデジタルピクチャーズがおすすめですが、コスパ的にはしろくまフォトがおすすめです。

 どんどんプリントもおすすめですが1円の差は大きいですよね。以前は次回注文時に使える割引クーポンが付いていたので小まめに定期的に利用する方にはTプリントがおすすめでしたが割引クーポンは終了してしまいました。また、最安値なのでまとめて大量にという方は、しろくまフォトがおすすめです。

しろくまフォトはこちら

 楽天ポイントユーザーであれば、半額キャンペーン期間中にポイントも付いてポイントも利用できる楽天写真館もおすすめですね。

 仕上がりが青よりに出るのがTプリント、くっきりしっかりというのがしろくまフォト、明るい感じに仕上がるのはどんどんプリントと仕上がり具合の特徴で選び分けるのもありだと思います。

 どうしても今日、明日中に写真が必要!という場合は近くに店舗があるという方に限りますがカメラのキタムラ。といった感じで使い分けていくのが良いかもしれません。。って全然絞り切れてませんね(汗

 私のネットプリントと店舗型写真店の使い分けは、家族写真や旅行の記念写真で枚数が多いものは半額クーポンが使えるときは楽天写真館。

 実家の両親や親戚に写真を見せたいので急ぎで!という場合にはカメラのキタムラのネット注文で最寄りの店舗で受け取りというかんじですね。

 作品として飾りたいとかフォトコンテストに応募という場合ではネットのプリントは使ったことありませんが今回の比較で次は、自動補正なしで比較してみたくなりました。

 比較したネットプリント一覧

ネットプリントL版プリント紙備考
 カメラのキタムラ31円 
フジ
 店頭であれば
 最短、当日受取可能
 楽天写真館 12円 
フジ キャンペーン有り
 Print@KodaK30円 コダック ネットバンク対応
 フジデジタルピクチャーズ(FDP)9円 
オリジナル
フジ
 キャンペーン有り
 50枚未満は11円
 オリジナルペーパーなら
 50枚未満9円、50枚以上8円
 アオヤギ写真工芸社8円 
オリジナル
フジ
 オリジナル(光沢)
 49枚まで8円、50枚から6円
 フジ(光沢) 

 49枚まで12円、50枚から10円
 しろくまフォト5円 
オリジナル
フジ
 オリジナル 5円
 フジ 10円
 どんどんプリント6円 
オリジナル
フジ
 オリジナル 6円
 フジ 9円
 ネットバンク対応
 しまうまプリント6円 
オリジナル
コダック
 オリジナル 6円
 コダック 9円
 フジ 13円
 Tプリント6円 オリジナル
コダック
 オリジナル 6円
 コダック 9円
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク