Nexus7で今更ですがCDから音楽を取り込んでみた

 Nexus7で音楽を取り込んだこと無かったかも

 1年半Nexus7を使用していますが、CDから音楽を取り込んだことがありませんでした。そのため音楽自体MusicPlayerとかで効いたこともありませんでした。

 USBでPCに接続してみたけど・・・

 USBでPCに接続すれば簡単にCDから音楽データを取り込みができると思っていました。が、Nexus7をUSBで接続しても認識はされますが中のフォルダーとかみることが出来ません。

nexus7

このアイコンをクリックしても何も表示されないままです。

 調べると裏メニュー的なものがあるらしい

 ネットで検索してみると「開発者向けオプション」という開発者向けの裏メニュー画面があるようです。開発者向けのメニューのようなので関係のないところを下手にいじると通常の使用に影響があるかも知れません。

 ここからは自己責任でお願いします

 「開発者向けオプション」を表示させる方法を紹介しますが、このメニューを呼び出すと元に戻せなくなります。戻す方法はあるようなのですが保証外となってしまうようなので自己責任でお願いいたします。

まず、「設定」→「タブレット情報」を選択すると下記の画面が表示されます。

mp3_1-1

ビルド番号が表示されますので。ビルド番号のところを7回タップします。数回タップすると「あと○回で開発者向けモードになります」といった表示が出ます。モードが切り替わって、設定画面に戻ると下のように「開発者向けオプション」が表示されます。

mp3_1-2

「開発者向けオプション」で「USBデバッグ」にチェックを入れます。

mp3_1-3

 これでNexus7内蔵のフォルダが表示されるようになります。

 PCで取り込んだ音楽データを放り込むだけ

mp3_1-5
 Nexus7のフォルダが表示されましたら、itunesやWMPで取り込んだ音楽データをNexus7内の「Music」フォルダにドラッグ&ドロップするだけでMusicPlayerで聴くことが出来ます。

 itunesで取り込んだmp3ファイルとAACファイル(m4p)をそのままNexus7のMusicフォルダーにコピーしたところそのまま聴くことが出来ました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク