独自ドメインでlivedoorブログからワードプレスに移行・引越し 

 2003年くらいからずっと利用してきたlivedoorブログからワードプレスに完全移行して引越しました。

レンタルサーバーはワードプレスの勉強にと3年契約していたロリポップです。ロリポップサーバーはHPを作っていたころにも利用していました。

livedoorブログからワードプレスに移行した理由

 livedoorブログからワードプレスに移行した最大の理由はモバイルへの対応がひどすぎる点です。PC用のブログはほぼフルカスタマイズ可能ですが、モバイルサイトはカスタマイズがほとんどできません。

 このブログへのアクセスの半分がモバイルからのアクセスなのでカスタイマイズできないのは痛すぎます。無料ブログなので広告はいたし方ないとしても、カスタマイズできないのは致命的です。

 さらに、2017年の8月ぐらいから徐々にアクセス数が減少してきました。原因はわかりませんが色々と考えられる対策をしてきましたが、対策をしているとやはりモバイルサイトがカスタマイズできないこと、記事毎にnoindexの指定ができない等livedoorブログでは限界を感じてしまいワードプレスへの移行を決心しました。

 レンタルサーバーは、以前、ワードプレスの勉強用に3年契約したが残り契約が1年あったのでロリポップサーバーにしました。

ドメインはそのままでワードプレスに移行する方法

 ドメインを変更せずに以下の条件にあてはまるLivedoorブログからワードプレスに移行する方法が無いか探しました。

  • livedoorブログで独自ドメインで利用中
  • レンタルサーバーはロリポップ
  • livedoorブログからワードプレスに移行

 ブログの移行については、以下のブログを参考にというよりほぼ同じように移行しました。

Seesaa等で独自ドメインで公開しているブログを公開中断せずにWordPressへ移行する方法 – Big BangSeesaa等で独自ドメインで公開しているブログを公開中断せずにWordPressへ移行する方法 – Big Bang

記事の移行で一部の記事が移行できない!?

 一部の記事が何度実行しても移行に失敗するので調べてみたらlivedoorブログの記事データをワードプレスに移行するためのプラグイン「Movable Type・TypePad インポートツール」の設定を変えなければいけないとのこと。

 インポートツールのmovabletype-importer.phpで文字数制限の設定値を増やしてあげてください。まさか、文字数制限があるとは思いもしませんでした。なぜか長文の記事だけがインポートされないのでちょっと焦りましたけど。

 livedoorブログからワードプレスへデータ移行は以下のサイトを参考にしました。

livedoorブログからWordpressへの移転方法livedoorブログからWordpressへの移転方法

 タグがうまく引き継がれなかったりしてますが記事と画像が全て移行できたのでこれで完了です。

 あとは、旧ロリポップドメインから独自ドメインにリダイレクト設定をして完了です。ロリポップFTP上で.htaccessファイルを更新するとうまくいかないようなので.htaccessダウンロードしてテキストエディタで編集後アップロードするとうまくいきました。

 これでワードプレスへの移行は完了です。移行漏れがないか確認が終わればLivedoorブログを削除して完了です。



スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク