初心者がワカサギの氷上穴釣りに赤城大沼へ行ってきた

 以前から気になっていたワカサギ釣り。釣りの経験は高校くらいまで海釣り渓流釣りなど結構釣りに行っていましたがそれ以降は釣り掘に行くくらいで久々の釣りです。

 ワカサギなんて簡単に釣れると舐めていました

 ワカサギ釣りといっても餌を付けて仕掛けを垂らしておけば簡単に釣れるだろうと簡単に考えていましたが、そんな簡単に釣れることなく常連さんに釣り方のレクチャーを受けてもさっぱりでした。約5時間粘りましたが1匹も釣ることができませんでした。

 常連さんに聞いたところ赤城大沼のワカサギの氷上穴釣りは難易度も高く、常連さんでも釣れないことがあるそうです。初心者は榛名湖の氷上穴釣りがおすすめとのことですが、氷上穴釣りは条件が揃わないと開催されないそうで2018年は7年ぶり?に氷上穴釣りが開催されたそうです。また期間も2018年は1月30日から2月25日までと短いです。

 榛名湖でなら素人でも3桁も可能だそうです。

ワカサギ釣りに必要な道具

・防寒着

 基本的に晴れていても氷点下ですし、氷上+風で体感温度はかなり下がります。-18℃まで対応可能なスノーブーツでもつま先が冷たくなるくらいでしたので暑すぎるかな?というくらいの防寒対策が必要です。

・滑り止め

 氷の上なので、ツルツルです。氷上に雪があれば必要ありませんがところどころスケートリンク状になっていますので滑り止めがあると安全です。

・テント レンタルあり。1人1500円から。2-3人用~4-5人用まであります。

 穏やかな天気の時は必要ないかもしれませんが、風があるとかなり寒いのでテントは必須です。地吹雪の日なんて下手したら死ぬそうです。晴れの日で風が無くても照り返しなどで日焼けしますのであった方が便利です。レンタルでも借りることができ1人用から4人用まであります。

・ドリル レンタルあり。1h1000円から。

 穴あけドリルです。もちろんこれが無いとワカサギの氷上穴釣りはできません。テントを借りると穴あけはお店の人がしてくれるような感じでしたが、せっかくなので穴あけを体験したかったのでドリルを借りて穴をあけてみました。氷の層が30cm~50cmあるそうなので、結構腕に来ますw

 お店の人は電動ドリルで使えるようにアタッチメントを付けて簡単に開けてました。中には常連さんでも持ってましたね。

・釣り竿・仕掛け・餌 レンタルあり。1000円から

 安いセットもありますが、赤城大沼ではアタリがわからないほどシビアなので安いセットでは難易度がかなり上がってしまうそうです。電動リールで釣っている方もいましたが揃えると2~3万円するので本格的に始めるには良いのかもしれませんが、私みたいに興味本位で釣りたい方はレンタルで十分でしょう。貸竿であれば仕掛けや餌も付いてきます。

 全てレンタルで借りると

 私は釣れてませんが、レンタルの竿でも十分釣ることは可能です。というか、私たち以外のお客さんは釣れていました。全てのワカサギ釣りの道具をレンタルで借りた場合。

 入漁券 700円

 貸テント 1500円

 ドリル 1000円

 貸し竿(仕掛け・餌付)1000円

 計4、200円

 どこで借りてもこのぐらいかかります。テントも2人用から4人用まであるので人数がいれば貸テント代は少し安くなります。

 ほとんどすべての氷上穴釣りの道具をレンタルで貸してくれますので手ぶらでも大丈夫です。椅子、網がテントに備え付けてあったり別途レンタル料がかかったりしますので下記レンタル業者で確認してから行くことをお勧めします。

 ワカサギ釣りレンタル業者

 青木旅館さんは宿泊施設もあるので宿泊も考えている方はおすすめです。また常連さんに聞いたところ、釣れるまで丁寧にフォローしてくださるので初めての方にはおすすめとのことです。バンディ塩原さんは、浅場の釣り場所が目の前なのでアクセスがしやすく常連さんの利用が多い感じです。グリーン荘さんと萬善さんは系列店のようで4人セットとは入漁券も全て必要なものがついて一人当たり2500円とお得です。

 レンタルでは借りることはできませんがあると便利な道具

・魚群探知機

 基本的には、ワカサギは底釣りが基本ですが、移動するためドリルで穴あけ→魚群探知機で確認を繰り返して釣れそうなポイントを探すようです。ワカサギは回遊しているため群れがいなくなると全くアタリもなくなりパタッと釣れなくなりますので、大量超過を狙いたい人には必需品のようです。

 次はワカサギが1匹でも釣れるようにリベンジに

 とにかくアタリらしきものは来ていましたが、合わせることもできずとにかく1匹でも2匹でもワカサギを釣り上げてコツをつかめればと思います。赤城大沼のワカサギの氷上穴釣りは氷の状況により早まる可能性はますが例年ですと3月末までは釣ることが可能なので、機会があればれ弁じしたいと思います。

釣り初心者・初体験の方にお勧めのワカサギ釣りツアー

インストラクター付きで何から何までセットになっていますので釣り初心者・初体験の方にお勧めのワカサギ釣りツアーです。釣れなくてもお土産付きなので安心です。

ワカサギ釣りの体験ツアー

スポンサーリンク