android5.1が降ってきた時にアップデートの表示を消す方法

 Android5.1のアップデートの表示が・・・

 朝、起きてNexus7を開いて見ると、Android 5.1のアップデートが降ってきてました。これはアップデートしちゃいけないようなきがします。

1

 前回はアップデートしたために再起動を頻繁に繰り返す症状がでて散々な目にあいました。

Nexus7(2013)LTEをAndroid5.0.2アップグレードしてみた : hasagraphy.comNexus7(2013)LTEをAndroid5.0.2アップグレードしてみた : hasagraphy.com

 端末の初期化で再起動のを繰り返す症状はなくなりましたが、今回のアップグレードはしないで様子を見ることにします。

 アップデートするなら念のためバックアップを

 5.1へのアップデートを考えている方で初めてアップデートする方はアンドロイドを初期化した際の記事にバックアップの方法が書いてありますのでそちらを参考にしてください。

Nexus7(2013)Android5.0.2でデータの初期化をやってみた : hasagraphy.comNexus7(2013)Android5.0.2でデータの初期化をやってみた : hasagraphy.com

 5.1へのアップデートの表示が消えない

 「システムアップデートが利用可能です」の表示をどうにか消せないかネットで検索してみると「設定」→「アプリ」→「すべて」→「Googleサービスフレームワーク」の「通知を表示」のチェックをはずせば表示が消えるとのことなので、早速チェックを外してみました。

※「Googleサービスフレームワーク」を無効にすることによって何か不具合が発生するかもしれません。念のためその点をご了承のうえ実行してください。

 「設定」→「アプリ」→「すべて」で「Googleサービスフレームワーク」を選択します。

image

 「Googleサービスフレームワーク」の「通知を表示」のチェックをはずします。

93a920aa

 確認画面が出ますので「OK」を選択します。

3ae919f9

 表示が消えないので、端末を再起動してみました。表示は・・・消えません。

a5bf2f31

 それでも、消えないので無効にするを押してみました。そして再起動してみました。

 表示は消えたけど

 アップデートの表示は、降ってきません。これで前回のように、勢い余ってアップデートしちゃうことはなくなりました。

bb4523a8

 このあとしばらくしてから「google play 開発者サービスに問題が生じました」という表示がでました。「Googleサービスフレームワーク」を無効にしたことが原因かわかりませんが今のところ不具合は無いようです。何か不具合があった場合には、このブログで報告します。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. たかし より:

    2016/12/7 4.4.4にダウングレードしました。
    記事と全く同じように。
    成功です。

  2. hasa より:

    >たかしさん
    わかりづらかったかも知れませんがお役に立てて何よりです^^
    私もAndroid 4.4.4のままです^^